プロフィール

はじめまして, Kenです!

 

 

簡単な自己紹介を

させていただきます、

 

 

 

大学生で体育大学に通っていて、

 

 

部活・サークルには

入っていないのですが、

 

 

週一回で家から近いところで、

 社会人の人達と

バドミントンをしてます!

 

「バドミントン 画像 フリー素材」の画像検索結果

 

 

なんで、

バドミントンかというと、

 

 

私は高校生の時、

バドミントン部に

所属してました。

 

 

実際バドミントンは、

高校から始めました。

 

 

なので、

 

 

バリバリの初心者でしたが、

 

 

中学の時に

ソフトテニス

だったので、

 

 

同じラケット競技

ということもあり、

 

 

まあ、

 

 

若干のセンスは

あったのかなと、

 

 

思います、、笑

 

関連画像

 

 でも、

 

 

 

初めてみたら、

こんなにハードな

スポーツなのかと、

思い知らされました。。

 

「きつい 画像 フリー素材」の画像検索結果

 

 

 

 

練習では、

 

走り込みのメニューが多く、

 

ほんとにキツかったんですが、

 

耐えに耐え抜いていくうちに、

 

バドミントンの楽しさを知って、

 

ハマっていきました。

 

 

「いいねー 画像 フリー素材」の画像検索結果

 

 

 

そんなこんなで、

 

試合にも

 

出させてもらったり

していたんですが、

 

悩みがありました。

 

 

 

 

当時の私の悩み、、、

 

それは、、

 

『体力が少ない』

 

という事でした。

「omg 画像 フリー素材」の画像検索結果

 

 

 

どのくらいかというと、

 

 

シングルス1試合持つかどうかで、

そして勝てない

             

 

こんなことが続き、

 

 

試合で勝てない事

とてもストレスに

感じていました。

 

 

試合に勝てないまま

3年間を終えるのは、

 

 

絶対に嫌!

「やだ 画像 フリー素材」の画像検索結果

 

だったので、

 

 

 

体力を上げる

レーニン

 

と、

 

試合の組み立て方

(ゲームメイク)

 

を変えていく。

 

 

そして、

 

 

全県大会出場

する事を

目標にしました。

関連画像

 

 

まずは体力を上げるために

走り込み・インターバル走に

取り組みました。

 

 

 

練習中の走り練習の他に、

練習後の自主練習でも

走り込みをしましたが、

 

 

 

体力が上がっている

実感が全く無く、

 

 

 

練習でも

いつもと変わらない状態が

続いたので、

 

 

 

走り込みしてても

意味がないと思い、

 

 

 

サボって

ゲーム形式の練習

ばかりしていました。

フリー写真, 人物, 男性, アジア人男性, 日本人, 男性(00016), 職業, 仕事, ビジネス, ビジネスマン, サラリーマン, ワイシャツ, 白背景, 突っ伏す, 寝る(寝顔), パソコン(PC), ノートパソコン, オフィス, サボる

 

 

 

また、

自分の得意な

ゲーム展開にするには、

フットワーク

必要だと思ました。

 

 

 

アップ時の、

フットワーク練習では

 

 

素早さを意識したり

自主練習でも、

積極的に行いました。

 

 

 

しかし、、

 

 

 

練習のしすぎで

よく怪我に繋がっていました。

「怪我 画像 フリー素材」の画像検索結果

 

 

やはり、

足の怪我が多く

走ったりする事

できないので、

 

 

 

さらに、

体力も落ちていく一方でした。

 

 

 

また、

 

 

 

他の人のプレーを見て

真似しようとしましたが、

なかなか、

うまくいきませんでした。

「落胆 画像 フリー素材」の画像検索結果

 

 

ある時、

社会人の練習会に

参加した際に

何気なく見ていた試合で、

 

 

私は、、、

発見しました!!

 

関連画像

 

それは、

 

サーブ と 

各ショットです。

 

 

 

サーブの使い分けと、

各ショットによる

打ち分けが、

重要だと気づきました!!

 

サーブと各ショットの

組み合わせで、

 

 

 

ポイントを撮れる

パターン

気付きました!

 

 

 

実際に、

その後の

試合形式の練習で、

試してみました!

 

 

 

そしたら、、

 

 

 

少ないラリー数で

ポイントを取る

事ができました!

 

 

 

悩んでいたことに対して、

希望の光が

見えた瞬間だったので、

素直に嬉しかったです!!

 

関連画像

 

 

 

 

その後も、

・サーブと各ショットの

 組み合わせでポイントを

 取りやすくなった。

 

 

・自分の中で

 パターン化した通りに

 ポイントを、

    取れるようになった。

 

 

・1試合で勝った時に、

 体力に少し、

 余裕を持った状態で終われた。

 

 

少しずつ成功が重なり

自分のプレースタイルを

確立できて、

 

 

さらに勝つ事ができる

という自信にもなりました!

 

「自信 画像 フリー素材」の画像検索結果

 

 

シングルスはもちろん

体力が必要だが、

私のように体力が少なくても、

 

 

 

ゲームメイクで勝てる

という事!

 

 

 

ゲームメイクさえ

できていれば

勝てるんです!!!

 

 

「you can do it 画像 フリー素材」の画像検索結果

 

 

 

実際に、

後輩の中に私と同じ様に

体力で悩んでいる子がいました。

 

 

 

彼も、

バドミントン初心者でしたが、

上記での事を

アドバイスしたら、

 

 

 

彼なりの勝ちパターン

見つけ出し、

試合にも勝てた! 

 

 

という事があったり、

 

 

私の同期の人にも

同じアドバイス

共有したところ、

彼は全県大会に出場しました!

 

 

 

この二人とは

毎日のように協力して、

どの組み合わせのパターンが

良いかを話し合ったり、

 

 

練習でも、

三人でつきっきり

だったので、

 

 

 

試合で良い結果が

出た時は、

とても嬉しかったです!

 

「yay 画像 フリー素材」の画像検索結果

 

 

私は1ゲーム目で

疲労を感じ、

試合にも勝てなかったが、、

 

 

 

ゲームメイクをマスターし

全県大会に出場できる

レベルになりました!!!

 

 

 

私と同じ悩みを抱えている人、

 

体力に自信が無く

シングルスを、

諦めかけている方々への、

 

手助けになる様な事が、

できればと思います!!

 

もっとバドミントンを

楽しんでみませんか?

「手を差し伸べる 画像 フリー素材」の画像検索結果

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!